トップページ > 作品紹介 > 作品3「屋敷」 | |||||||
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■主な登場キャラ | |||||||
■山崎 (富江シリーズ) |
『富江』の被害者。泉沢月子の憧れの男性。しかし『富江』の魅力のとりこに。 『月子』の優しさに「素」を取り戻すも、再び現れる『富江』に狂わされる。 その後はどうなったかは不明…。 |
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■山崎の名言 | 「やっぱりいるよ…富江‥富江がいるんだ…この家のどこかに」 | ||||||
■藤堂美穂 (父の心) |
『父の心』の主人公的人物。 父親の「思考」が頭の中に進入、美保を度々支配する。何故子供の心を支配するのかは、ラスト・シーンに語られる。潤二氏曰く、この作品は恥ずかしいらしい(何故?) |
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■藤堂美穂の名言 | 「お父さまだわ、お父さまが頭の中に侵入してくる!」 | ||||||
■小夜子 (たえがたい迷路) |
『耐えがたい迷路』の主人公。 潤二氏の描く典型的美人。登校拒否中である。理由は最初は語られなかったが、終盤に打ち明ける。「視線恐怖症」が原因。その「視線恐怖症」を患う彼女には余りにも「酷」なラスト! |
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■小夜子の名言 | 「私、視線が怖いの‥他人の視線が怖いのよ!」 「見ないで…見ないで…見ないでーっ!!」 |
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■私のコメント | 『富江』と『月子』の「闘い」もこれで完結。その後しばらく『富江』は描かれない。 三巻目ということで「絵」的にも油ののった感じ。 『富江』シリーズは別格として、個人的に面白いのは『父の心』。伊藤潤二氏は「恥ずかしい」作品と言ってますが、私的にはラストあたりが良いなと思うのですが…。 |
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